*写真素材ぱくたそ


こんばんは(・∀・)

ブログのメンテナンスなどをしていた時に、衝撃的なことに気がつきました。

前のブログサイトが消えてるー?!?!

なんと、高校3年間毎日書いていた無料ブログサービスが終了していたんです。

しかも、そのことに気がつくのが遅れたので、ブログとともにすべての記事が削除されてしまいました・・・。

消えてしまったブログを振り返りつつ、落ち着きを取り戻そうと思います。


ブログの更新を日課にしていました



私が使っていたのは「269g(ブログジー)」という無料ブログサービス。

終了したのは2016年4月だったみたいですが、私が気づいたのは今月なので、約1年気がつきませんでした。

終了前はSeesaa ブログ(シーサーブログ)への記事移行が可能だったようなのですが、そもそも気がついてなかったので対応できませんでした。

なので記事はおろか、サイトごと削除ということに。がーん。

ちなみに開設時に269gを選んだのは、当時読んでた「ニコラ」という雑誌のモデルさんが使ってたサービスだったから。

ちょうど中学生くらいの時にブログブームになって、高校受験が終わったタイミングでブログを開設して楽しむようになりました。

その後、高校に進学して落ち着いた頃に、中学生の時に使ってたブログは一旦削除して、結乃名義で再スタート。

毎日の通学時間に携帯でコツコツ打っていました。

基本的には毎日更新、日によっては数記事投稿したりも。

不思議なことに、何を書いていたかまったく覚えてないのだけど、とにかく毎日書いていました。

それぞれの記事がリアルタイム的な短いものというわけでもなく、ほどほどに長文。

当時の自分は、何をそんなに書くことがあったんでしょうね。笑

なぜここまで続けられたのか振り返ってみると、読者の方からの反応が多かったからかもしれません。

ブログランキングで1位を取ったり、コメントが1記事に100件を越えたりすることもあって、ものすごく盛り上がってたんです。

ランキングもモチベーションを上げる要因にはなったけど、やっぱりコメントが多くて、反応があったからこそ続けられたんだと思います。

自分が発信したことに対して反応してもらえるって、本当にやる気になるし、励みになりました。


記事が消えても自分の経験は消えない



今回、意図せずブログ記事がすべて消えたことで、記事が消えたとしても自分の経験は消えないんだなと再認識しました。

今までは新しくブログを作るとか過去記事を消すとかって、過去を消しちゃうようですごく抵抗があったけど、そうじゃないんだなって。

だって私、今でも当時のことちゃんと思い出せてるわけだしね。

で、急に思い立って、これを機に去年までの記事を非公開にしてみました。

急に記事数が減ったことに驚いた方もいるかもしれませんが、バグとかではないのでご安心を。笑

前ブログ「SAKURA舞うときに…♪」を覚えている方も少なくなってきましたが、今後もブログ自体は続けていきますので、よろしくお願いします。

あ、現ブログ名「#cherry#」が何に由来するものか、わからなくなってしまいましたね。

バックグラウンドストーリーとして、覚えててくれる人がいたら嬉しいです♪

それではまた。

ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

1

PR

広告

Profile

平成2年生まれ(1990年)、東京在住。
大学の同級生と結婚し、現在妊娠中です。
趣味:写真、読書、家計管理
ディズニー大好き。年間パスを持っています。
Twitter:@yuisakurano

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ランキング

クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

結乃の本棚

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 出産のご報告
    kenbox
  • 出産のご報告
    あゆみ
  • ブログ記事が消えました。
    kenbox
  • ブログ記事が消えました。
    あゆみ
  • 産休前の引継書の作り方。
    kenbox
  • やってみます宣言。
    結乃
  • やってみます宣言。
    やよ

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM