<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

やってみます宣言。



こんにちは(・∀・)

Twitterは毎日更新していたものの、ブログに記事を書くのは今年初めてになるんですね。

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

さて、
年明けすぐくらいからやりたいことができまして、いろいろと作業を始めました。

計画倒れになる可能性が高いので、あえて宣言してみようと思います。


仕事を辞めたい。



これ、痛切なんですよね。

ずっと前から言ってますが、辞める決意をしたところで妊娠が発覚したので、育児休業を取るために勤め続けている状況です。

もらえるものはもらわないとね。

運良く時短にさせてもらえたのでなんとか乗り越えられると思ったのですけど、でもやっぱり育休明けに戻ってくる自分が想像できません。(そもそも保育園入れるか怪しいです。)

かと言って、生まれたばかりの乳児を抱えた私の転職がサクッと進むとも思えませんし、
本音としては専業主婦で子供と一緒にいたい気持ちでいっぱいです。

夫には「俺の収入だけじゃ無理」とバッサリ切られてしまいましたが。

私が小さい頃、母は在宅勤務というやつで、基本的に家にいてくれたんですよ。

保育園には通っていたんですが、親がいつも家にいるって安心感は子供にとって変えがたいですよね。



でも子育てにはお金がかかる。



お腹の子供が男の子だと判明して、今まではふざけて言っていた「女の子が生まれるまで産む!」と言うことを現実的に考えました。

夫は経済的に2人が限界だと思っているようなので、きっと後1人しか生まないと思うのです。(何を根拠に言ってるのか謎ですが。)

今までは夫婦二人自由に使ってきましたが、これからは今よりお金がかかります。
教育費やら日用品やらね。

さらに第一子が小学校に入る前には、マンションを購入し、いま住んでいるマンションを出ていく予定になっているので、ローンを組まないといけないし、購入したら返済も始まるし、
加えて、第二子出産に伴う収入減&支出増。

夫にばっかり負担を乗せるのも申し訳ないし、何より仕事好きな人ではないので、不安で押し潰されちゃうのでは?と心配なんです。


副業で家計を支えられたら。



そんなわけで考えたのが私の副業。

もともとアンケートサイトは登録していて、学生時代からコツコツお小遣いを集めてはいるんですけど、1ヶ月で稼げるのは本当に小銭程度。
(夫も学生時代からやってるんですよ〜)

ちなみに私たちが登録してるのは「マクロミル」というアンケートサイト。

事前アンケートと本アンケートの二種類あって、普段は事前アンケートにコツコツ答えてポイントを貯め、運がいいと本アンケートが届く感じです。

事前アンケートは1ポイント〜10ポイントくらい、
本アンケートはピンきりですが、事前アンケートよりは高いポイントが入ってきます。

1ポイント1円なので、隙間時間に答えるとお小遣いくらいにはなると思いますよ。

お友達紹介キャンペーンやってるようなので、よければぜひ☆

アンケートモニター登録


おっと、話がズレてしまいました。

このサイトに限らず、アンケートって「チリツモ」になってしまうので、家計を助けられるほどは稼げないんですよね。少なくとも私には。

そこで副業探しをしていてたどり着いたのが「ランサーズ」というクラウドソーシングのサイト。

サイトや企業ロゴの制作とか、内職のようなコツコツ系のお仕事まで、いろんな種類があるんですけど、その中で私はライターのお仕事を中心に探してみることにしました。

高校生の頃からブログを書いてきたし(自己満足とはいえ)書くことは好きだし、できそうかなと思ったのがそれだったから。

これなら頑張ればお小遣いくらいは稼げるのかなって。

さらに夢を見て、家賃くらい稼ぐことができたら、今の会社は辞めてパートタイマーとして働くとか、子供との時間も多く取れるのではないかと思っています。

とはいえ実際にどのくらい稼げるかは未知数なので(始めたばっかりだし)、おいおいご報告できたらいいなと思います!

こちらも興味のある方はぜひ〜。

クラウドソーシング「ランサーズ」


副業とか考える前にそもそも家計支出を減らせやしないものかと、家計簿のやり方を変えてみたりだとか、ライフプラン表を作ってみたりだとか、いろいろ試行錯誤中です。

いつの間にフェードアウトした家計報告なんかもできたらいいなと思っておりますが、いつになることやら。目標は今年中。


人のブログから学んでみました。



実際にライターとして働かれてる方のブログを拝見したりしていると、「とにかく慣れるまでは書きまくれ!」というアドバイスをよく見かけるんです。

せっかく自分のブログも持ってるんだし、ここで文章を書く練習してみようと思います(`・ω・´)

で、せっかくやるならということで、ひさーーーしぶりにテンプレートを変えてみたり、書き方をちょっと変えてみました。心機一転。ふふふ。

人のブログを見ていて「見やすいな」と思ったので取り入れてみた書き方なんですが、 どうでしょうか??

お、なんか見やすくなってる
と思ってもらえたら努力が報われます。笑

最後に記事を書いてから約2ヶ月も経ってしまったので、普通に書くのにもちょっと戸惑ったのに、書き方も変えたもんでさらに時間がかかりましたとさっ。

とりあえず、ずっとやりたかった「twitterのまとめ記事」だけを1つのカテゴリにまとめる作業が完了したのでプチ満足。

それではまた。
 
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


            

COMMENT
 
▼やよさん!

初めまして(^^)
長い間見ていてくださってたとのこと、嬉しいです!
コメントもくださってありがとうございます!
臨月を迎えられたということで、元気なお子さんを生めるようお祈りしていますね(`・ω・´)

さて、
ご指摘の件ですが、きっと書きづらかったと思うのに、言わせてしまってすみません。

いくつか訂正させていただきますが、
転職は一度しかしていませんし、理由は仕事がほとんどない暇な職場だったのが嫌だったから、です。

働かれてる方のようですのでお分かりいただけると思いますが、就業時間中に仕事がないのって辛くないですか?

常に忙しく動き回っていたいタイプなので、すごく苦痛でしたし、せっかくの20代に成長できないなと判断したので転職を決めました。

そして、辞めずに頑張っています。
死にたいと思うほど追い込まれて薬も飲んだりしていましたが、妊娠発覚をきっかけに落ち着くように努力もしています。

その結果、切迫早産の診断を受け、本来は自宅療養のところ、仕事に行っています。
時短にしてもらってはいるので、恵まれているといえば、恵まれているのかもしれませんが。

ブログには書きたいことを書きたいように書いているので、不快にさせてしまったようでしたらごめんなさい。

今回書いたこと以外にも考えてることはありますし、実際問題、「今の会社に復帰しない」という選択肢は今のところないです。

こんなこと言うとまた不快にさせてしまうかもしれませんが、私そんなに軽い仕事していないので会社には戻れるはずですし。

ご理解いただきたいのは、ブログには書いていないこともたくさんあるということです。
全部を全部書いてるわけではないので、誤解させてしまうこともあるかもしれませんが、今後も温かく見守ってもらえたら嬉しいです。

これから始まる育児の中で自分を成長させつつ、今後についてもう少し考えてみようと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

追伸。
ちなみに
ゆの、ではなく、ゆいのです(^ω^)
 
  • 結乃
  • 2017/01/28 8:33 PM
はじめてコメントさせていただきます。長い間、ブログを拝見させていただいてました。まず、妊娠本当におめでとうございます。私も臨月を迎えた妊婦なので(子供2人目です)、辛い時期っていうのはすごくわかります…ただ、それを見据えた上で敢えて言わせて頂きたいのです。
仕事に対して、考えが甘すぎると思います。
既に何度か転職されてますよね。理由も毎回人間関係だということですが、それで仕事を辞めるとしたら、これからの子育てなんか辛すぎて耐えられないと思いますよ。
金銭的にもキツイのであれば、なおさら妊娠子育てを理由に会社を辞めるのでなく、一度頑張ってみてはどうですか?
貰えるものは貰うというのは、仕事にあくまでも復帰する予定の方が得られる権利であり、会社、社会に対して、ゆのさんの考え方はあまりにも失礼。母親になる自覚を持って、仕事を続けるということを考えるべき。
やってダメなら仕方が無いです。けど、子育てはやめられませんよ。育休の間に、ゆのさんもきっと成長できるはず。私としては今までのように逃げ腰にならず、頑張ってみては?と思います。
上から目線ですみません、ただ、同じ妊婦主婦ワーママの立場で一言言いたかったので…
  • やよ
  • 2017/01/28 7:21 PM








   

ABOUT ME

平成2年生まれ(1990年)、東京在住。
大学の同級生と結婚し、現在妊娠中です。
趣味:写真、読書、家計管理
ディズニー大好き。年間パスを持っています。
Twitter:@yuisakurano

広告

ランキング

クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

結乃の本棚

CATEGORIES

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • ブログ記事が消えました。
    kenbox
  • ブログ記事が消えました。
    あゆみ
  • 産休前の引継書の作り方。
    kenbox
  • やってみます宣言。
    結乃
  • やってみます宣言。
    やよ

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode