*写真素材ぱくたそ


おはよーございます(・∀・)

産休に向けて「引継書」というものを作成したのですが、そもそも、そういう書類を見たことのなかった私は何を書けばよいのかで頭を抱えました。

私、今まできちんと引き継がれたことがないんですよね。

バイトの時も口頭で一度だけ説明されて、あとは頑張って!みたいな感じでしたし、
前職でも、物覚え良さそうだから大丈夫でしょ!みたいな感じだったので。

上司に聞いても欲しかったアドバイスは特にもらえず(予想通り)、仕方なくネットで検索してみました。

もしまた「引継書」を書くことがあった時のためにメモとして残しておこうと思います。


そもそも「引継書」って何?




根本ですが、そもそも「引継書」が何なのかイマイチよくわかっていない私。

文字から察するに、引継ぎをするための書類??

調べてみたところ、
「後任者が作業する際の教科書的なもの。」
という記載を見つけました。

・・・マニュアルってこと??

もう少し掘り下げてみると、マニュアルと引継書はちょっと違うみたい。

マニュアルは細かく手順などを説明した書類で、引継書は「簡単に業務を書き連ねて記載された書類」のようです。

例えば、
マニュアルは「ここを押すとこのページに飛ぶので、これを印刷をして押印後に提出します」という感じ。
引継書は「書類を提出(押印必須)」というようなイメージでしょうか。シンプル。

この場合の「引継書」を作成する場合、
「引継書で簡単に業務を伝えたら、一連の流れを後任者とともに作業しながら確認すれば完了」
というアドバイスが載っていました。

この方法が可能な方は、シンプルな引継書を作成すれば問題なさそうですね。

・・・私の場合は、もうすでに「一緒に作業」は厳しい状況だったのでさらに悩むことに。

というのも、
上司に危機感が全くなかったから。(こちらも予想通り。)


私、明日から入院になりました!




話が少し脱線します。

ここには詳しく書いていませんでしたが、実は私、切迫早産の恐れがあるために「母性健康管理指導事項連絡カード」というものを提出し、時短勤務をしています。
(この辺の話はまた別で書きますね!)

それを提出してから今日まで2か月ほどあったわけです。

本来の産休開始は3月中旬の予定とはいえ、このカードが出された時点で「いつ何時いなくなるかわからない!」と危機感を持つべきところなのですが、私の上司はそんなこともなく、また、体調が悪いことも考慮はしてくれません。

他部署の方々が「結乃さんいなくなった後の経理は大丈夫なの?」と同僚に声をかけてくるそうなのですが、
私が動いても、同僚が動いても、「俺が指示していないことをするな」と機嫌悪くされるので誰も動けないんです。

2月も始まってしまったので月次関連の作業については「後任者と一緒に作業」は難しい状況に。

ここ最近はますます体調が良くないので、どうするんでしょうね。
「私、明日から入院になりました」って言ったら。


作業マニュアルに書いてないことの方が大事。




もともと妊娠発覚前は転職するつもりでいたので、私のやっている業務に関してはすべてマニュアル化して保存してあるんです。

これは定期的に更新もしていたので、大きな変更点もなく問題なく使えます。

でもね、本当に大事なことって「マニュアルには書いていないこと」だと思うのですよ。

「作業内容としてはこうだけど、その前にこの人に声をかけておくとスムーズ」とか、
「これをしてもらうために、この人にはこの言い方で伝えると気分よくやってくれる」とかね。

業務ではないし、やらなくてもいいけど、やった方がより良くなる
私はそういうことを考えて仕事していますが、次の人がやるかどうかはその人次第だと思うんです。

だから、マニュアルにわざわざ書くと「業務化」されてしまうから違うと思うし、
口頭の方がニュアンスが伝わりやすいので、次の人に直接伝えたいと思っています。

そのためにも早く担当者だけでも決めて欲しかったんですけどね。


結局、「引継書」とは何なのか。




結局のところ、「引継書」とは後任者が困らないようにするものという認識で良いみたいなので、私の場合はマニュアルを作るまでもない細々したことを書き連ねてみました。

他の部分に関してはマニュアル作ってあるからそれ見てね、ということで。

一緒に作業しながら引継ぎをする時間がある方は、シンプルな引継書を作成するといいですね。

同僚にも一通り見てもらいましたが、「マニュアルも詳しいし、困ることはないと思う」と言ってもらえたので、提出してみようと思います!

・・・後半、愚痴みたいになってしまって申し訳ないです(苦笑)

「何を焦っているのか」と思った方もいるかもしれませんが、もしかすると来週には休業に入るかもしれないからなのですー。

その辺は次回の検診次第なので今はまだ書けないのですが、そのうち書けたらいいなと思います。
(こんなこと書くと心配されちゃいそうですが、母子ともに元気なので大丈夫ですよ^^)

それではまた。
 
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment
いよいよ「その日」が近づいてきましたね。
お仕事はほどほどに、自分とお子さんの元気優先にしてくださいねー。





   

広告

Profile

平成2年生まれ(1990年)、東京在住。
大学の同級生と結婚し、現在妊娠中です。
趣味:写真、読書、家計管理
ディズニー大好き。年間パスを持っています。
Twitter:@yuisakurano

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ランキング

クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

結乃の本棚

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 出産のご報告
    kenbox
  • 出産のご報告
    あゆみ
  • ブログ記事が消えました。
    kenbox
  • ブログ記事が消えました。
    あゆみ
  • 産休前の引継書の作り方。
    kenbox
  • やってみます宣言。
    結乃
  • やってみます宣言。
    やよ

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM