*写真素材ぱくたそ


こんばんは(・∀・)

出産予定日まで時間も少なくなってきたので、妊娠の話をどんどん進めていこうと思います。

まずは妊娠発覚きっかけの話から。2016年10月下旬のお話です。


半年以上、体調の悪い日々が続いていた



私は昨年1月に入籍し、3月に結婚式を挙げました。

しかし、その前後で上司からのハラスメントが激しくなり、同僚が1人退職したりしたことで仕事量が倍に。

他の同僚も助けてくれることなく(上司から手伝わないよう言われていたとか)、上司も非協力的で精神的に参っていました。

「死にたい」と思うようになって、毎晩、朝が来ないよう祈りながらベッドに入る日々。

どうしようもなくなったので、母と夫に相談し、12月いっぱいで辞めることを決めました。

すごく安心してベッドに入ったのを覚えています。
ところがその日の夜に見た夢で、事態がガラッと変わることになりました。


ここにいるけど、気づいてる?



その日の夜、普段はあんまり夢を見ないんですが、珍しく夢を見たんです。

妊娠検査薬で検査したら陽性になるっていう夢で、実際に何度か検査してきたけどそんな反応を見たことはないので、「完全に夢だな」という認識はあったんです。

でも朝起きて「もしかして?」と思いまして、ガサゴソ掘り出してきて余っていた妊娠検査薬を使ってみたところ、なんと本当に陽性反応が!



夫は仕事に行かないといけなかったので、「帰ったら家族会議しよう」と約束し、お見送り。

で、ここで動きが止まりまして、私、精神的に病んでいたので生理が7月を最後に止まっていたんですね。

じゃあ私いつから妊娠していたのかと。

妊娠からどのくらいの時間が経っているのかちょっぴり不安になりまして、陽性が合っているのかも含め、初めての産婦人科へ行ってまいりました。

実家の近くの古い産婦人科で、母も通ってたところに行ってみたんですが、予約不可なので午前半休をもらって急いで行ってきました。


初めての産婦人科



名前を呼ばれて診察室に入ったら、先生と一問一答みたいのを淡々として、診察台に乗ったら、「完全に赤ちゃんいるね〜」って。

下から入れる経膣エコーではもう見えないくらいの大きさまで成長してたらしく、普通のベッドに横になってお腹の上から経腹エコーもしました。



大きさはだいたい6cmくらい、子宮の大きさは夏みかんくらいだと言われました。

妊娠週数は11週5日(11w5d)だそうで、4か月目に入る直前だったようです。

本当は、みなさんもっと早くに気がつくみたいで、先生に「のんびりだね」と怒られてしましました。

そのせいで急きょ、血液検査をすることになり、大嫌いな注射もやりましたよ!!泣

いちばん心配だった、お薬を2週間くらい飲んでいたことですが、調べていただいたところ特に害のある薬ではないようで、また赤ちゃんも元気に育っているようなので、心配いらないと言っていただきました。

その後、母子手帳をもらいに区役所の出張所へ行ってきました。

産婦人科で母子手帳の受け取りには判子がいるって聞いたので、一旦家に取りに戻ったのですが、実際は必要ありませんでした。

妊婦届出書という書類に必要事項を記入すれば、手続きは完了です。



母子手帳と一緒に、
・妊婦健診で使用する受診票(14回分)
・超音波検査(エコー)の受診票(3回分)
・妊婦歯科健診の受診票
・区内で育児などに利用できる施設の紹介された冊子
・区がやっている両親学級の日程表
・マタニティマーク
がもらえました。

中でも注目すべきは、保健師相談を受けるよう勧める書類が入っていまして、これを受けることによって1万円の子育て応援券がもらえるとの事!

何かとお金が必要になりますからね。
子育て応援券がもらえるのはありがたいです^^

(保健師相談を受けた話はこちら。)


夫の反応と家族会議の結果



夫の帰宅後、家族会議を開きまして、産もう!ということで決着しました。

ちゃんと人の形をしている赤ちゃんのエコー写真を見て早くも愛着が湧いたようで、「性別がわかったら服買いに行かないとだね!」と私以上に楽しみにしている様子。笑

今後については、「あまりストレスをかけてほしくないから仕事辞めてもいいけど、家事はやること」と言ってもらったのですが、3月には産休に入るのでそれまで頑張ることに決めました。

発覚当時は、まだ産休とか先だな〜と思っていましたが、もうひと月なんですよね。早いなあ。

お腹の中で一緒にいられる貴重な時間、大切に過ごしていきたいです。

それではまた。

ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2017.08.16 Wednesday
  • -
  • 17:43
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

広告

Profile

平成2年生まれ(1990年)、東京在住。
大学の同級生と結婚し、現在妊娠中です。
趣味:写真、読書、家計管理
ディズニー大好き。年間パスを持っています。
Twitter:@yuisakurano

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ランキング

クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

結乃の本棚

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 出産のご報告
    kenbox
  • 出産のご報告
    あゆみ
  • ブログ記事が消えました。
    kenbox
  • ブログ記事が消えました。
    あゆみ
  • 産休前の引継書の作り方。
    kenbox
  • やってみます宣言。
    結乃
  • やってみます宣言。
    やよ

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM