*写真素材ぱくたそ


こんばんは(・∀・)

今日は、妊娠4か月の時のことについて書いていきます。

私の妊娠が発覚したのが、妊娠11週5日(11w5d)だったので、妊娠を自覚して初めての1か月でした。

(妊娠が発覚した時の話はこちら。

それでは書いていきます!



妊娠4か月の体調・状況



私の妊娠4か月は、2016年10月20〜2016年11月16日でした。

妊娠発覚前から体調を崩していたので、食欲があまりなかったのですが(今考えるとつわりだったのかも)、妊娠発覚後はできるだけ食べるように気をつけていました。

食欲はないものの、お肉とポテトが食べたい気持ちが強くって、よく食べていたのがローソンのからあげくん。



仕事終わりにローソンへ寄って、駅で旦那さんを待ちながら食べることもしばしば。

そんな生活をしていたので、4か月が終わる頃には食欲全開に戻りました。笑

普段あまりないのですが、この時期、寝ている間に足がつることが多かったです。

湯船に浸かってない日になるのかなと毎日浸かるようにしたものの変化はなく、着圧ソックス(メディキュット高かったのでスリムウォーク)を買ったものの、それでもつったので諦めました。

あと、免疫力が低下していたようで、風邪ひきました。



お腹に力が入るからか、咳がつらくて泣く羽目に。

ひたすらにマスクとのど飴で対策して、はちみつミルクを作って飲んだりしました。

妊娠初期は貧血にも悩まされたので、無理のない外出をすることをお勧めします。

こまめに休憩を入れるとかね!

それと、体を冷やさないことに気をつけた方がいいです。

私自身、まだお腹も大きくなってなかったから自由に動けるし、つい動き過ぎてしまったのですが、そのあとお腹が痛くなることがあったので。


妊娠4か月のお腹の写真



はじめに、私は身長166cm、妊娠前体重46kgの、どちらかというと痩せ型です。
また赤ちゃんは標準より大きめ、性別は男の子だと判明しています。

人それぞれ出方は違うようなので、あくまでも参考程度にしてくださいね!

それでは載せていきます。

▼妊娠12週4日(12w4d):2016年10月24日


▼妊娠13週0日(13w0d):2016年10月27日


▼妊娠14週0日(13w0d):2016年11月3日


▼妊娠15週0日(15w0d):2016年11月10日


もともと胃下垂のために下腹がぽこっと出てるので、この時期になっても「食べすぎたかな〜胃が出てるな〜」くらいにしか思ってませんでした。

でも今まで履けていたズボンが入らなくなったのが衝撃で、思わず弟に写真を送りつけるくらいに動揺。笑

なので、この時期からゆったりめのスカートとワンピースを着て出かけるようになりました。


妊娠4か月の妊婦健診



妊娠発覚の時に病院に行った時に「来週また来て」と言われたので、12週5日でまた行きました。

大嫌いな注射を今回もして、エコーして、次は1か月後と言われました。

この時のエコー写真がこちら。



元気に動いていたので嬉しかったのを覚えています。

この時期はまだ胎動とかわからない時期だったので、普段は「本当にこの中に赤ちゃんが…?」と心配になることも多かったです。

でも、胎動を感じるような時期まで進むと、むしろ「もういい!じっとして!痛い!!」となるので、もう少し時間が立てば安心するよと声を大にして伝えたいです。笑


妊娠4か月にやったこと



10/20:母への妊娠報告
11/2-3:ホテルミラコスタでの宿泊
11/5:アプリ「トツキトオカ」をダウンロード
11/12:戌の日参り

母への妊娠報告は手紙でしました。

いつも話がずれてしまってなかなか本題に入れないので、「とりあえずこれ読んで」とエコー写真のコピーを最終ページに貼ったお手紙を渡しました。

うるうるはしてましたが、ずっと体調不良だったのもあって、心配の方が勝ってしまったようで、号泣はされませんでした(笑)

ちなみに、この時期に、弟、仲のいい同僚、幼馴染みに妊娠の報告を済ませました。

また、上にも書いたように胎動がなくて心配な日々だったので、アプリ「トツキトオカ」をダウンロード。
毎日開いては、日々成長する赤ちゃんに癒されています。

さらに少し早い時期でしたが、戌の日のお参りを15週2日(15w2d)で済ませました。
(この時の話はこちらから。)

妊娠発覚後、最初の1か月はもの凄くあっという間に過ぎた印象。

次から妊娠中期に入ってしまうのですが、私の妊婦生活がスタートです!

それではまた。

▼その他の妊娠話はこちらから。
カテゴリー「妊娠・出産の話
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment





   

広告

Profile

平成2年生まれ(1990年)、東京在住。
大学の同級生と結婚し、現在妊娠中です。
趣味:写真、読書、家計管理
ディズニー大好き。年間パスを持っています。
Twitter:@yuisakurano

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ランキング

クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

結乃の本棚

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 出産のご報告
    kenbox
  • 出産のご報告
    あゆみ
  • ブログ記事が消えました。
    kenbox
  • ブログ記事が消えました。
    あゆみ
  • 産休前の引継書の作り方。
    kenbox
  • やってみます宣言。
    結乃
  • やってみます宣言。
    やよ

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM