こんばんは(・∀・)

図書館で何気なく棚を見ていたら、タイトルがズバーッと目に飛び込んできました。

満員電車にサヨナラする方法/秋好陽介

私、いま勤めている会社までは徒歩通勤なので満員電車乗ってないのですけど(笑)、会社員ってなんだかなーと思っていたところだったので、手に取ってみました。

著者の方の紹介を見てみたら、私がいま使ってるクラウドソーシング「ランサーズ」の創立者の方でした!知らなくて申し訳ないです。

ご縁かなと思ったのでそのまま読んでみることに。

気になったのは3つでした。


自分主導で働くことができる。



企業社会の中では、人の持っている能力をどのように生かすかを決めるのは、会社でした。

いくら労働法ができて、労働組合ができて、働く人の権利を守ろうとしても、企業が人の雇用を握っている以上、どうしても働く人たちは従属的にならざるをえません。

(本書P,38より引用)


現状そうなんですよね。

例えば業務改善したいことがあって提案したとしても、上がダメと言えばダメ。どんなに自分が正しくても、です。

でもクラウドソーシングの出現によって、これからは働く人が、やりたいこと、収入、仕事内容を決められるようになるのです。

自分主導で働くことができるというのは、個人的には嬉しいです!

「絶対こうした方が効率的なのに」とか「こっちの方がみんなが喜ぶのに」とか、いろんなことを思うのに、だいたいは「面倒だから」というよくわからない理由で却下されるので、自分でやりたいようにできるのは精神的にも安定しそうです。


好きなことで稼ぐことができる。



今年、弟が就活生になります。

もし彼がここで上手く就職ができず(姉弟イチできる子なので実際はないと思うけど) 1年遅れで入社した場合、同い年の社員とは1年間の業務スキルの差ができてしまいます。

私のように転職経験がある場合、勤続年数に差が出るので、収入に差が出ることが多いです。

だからみんな嫌な業務内容でも辞めることなく、自分の気持ちに嘘をついてしがみついています。

でも、著者はこう言っています。

会社員として働いている人たちも特技を生かした仕事、本当にやっていて楽しいと思える仕事ができたら、もっと仕事が楽しくなるに違いありません。

苦手で不得意な仕事で働いてもらう給料より、自分が好きなことをして稼いだ5万円のほうがうれしいのではないでしょうか?

(本書P,70より引用)


これはグサッときました。

仕事って、本当は楽しいものなんですね。
我慢してやるものではないはずなんです。

そう考えると、今の仕事の仕方って間違ってるよなーと改めて感じます。


場所にとらわれないで働ける。



この本では、日本にいながら世界の人と仕事ができる(海外にいながら日本と仕事ができる)というグローバルな働き方や、地方移住しても働き続けられる人の話が載っていました。

私からすると、ここで、在宅のまま仕事ができるというのが理想形。

それを実現できる仕事の仕方もあると知れたことが大きいなと思います。


まとめ。



クラウドソーシングを知ったのは最近なのですが、この本を読んで「夢が詰まったツールだな」と改めて感じました。

使わないともったいないのかなーって。

私はこれからしばらくは家にいる生活なので、こつこつ続けていけたらと思います。

著者の秋好さんが創立した「ランサーズ」よかったら登録してみてくださいっ。

クラウドソーシング「ランサーズ」

それではまた。

▼今日ご紹介した本。
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2017.08.16 Wednesday
  • -
  • 17:17
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

広告

Profile

平成2年生まれ(1990年)、東京在住。
大学の同級生と結婚し、現在妊娠中です。
趣味:写真、読書、家計管理
ディズニー大好き。年間パスを持っています。
Twitter:@yuisakurano

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ランキング

クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

結乃の本棚

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 出産のご報告
    kenbox
  • 出産のご報告
    あゆみ
  • ブログ記事が消えました。
    kenbox
  • ブログ記事が消えました。
    あゆみ
  • 産休前の引継書の作り方。
    kenbox
  • やってみます宣言。
    結乃
  • やってみます宣言。
    やよ

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM