<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

めざせ!ゆるミニマリスト。断捨離始めました。


*写真素材ぱくたそ


こんばんは(・∀・)

突然ですが、断捨離始めました。

以前に載せた「夢100リスト」。

同じようにリストを作っている方のブログを見ていたら、「ミニマリスト」の方のブログにたどり着きました。

数年前に流行った(?)そうなのですが、私は初めて聞きました。

調べてみたところ、少ないモノでシンプルに暮らしている方のことを言うそうです。(ざっくりですが)

最初に出会ったブログの方のシンプルさにすごく惹かれたので、ちょっと調べてみました。


目指すは「ゆるミニマリスト」



まずは形から入るタイプなので(笑)、いろんな方のブログを見て回りました。

その中で気がついたのは、徹底的にモノをなくして生活している方もいれば、好きなモノは手放さずに残しているという方もいるということ。

「モノは少ないけど、好きなモノは残す。」

そういう人のことを、ミニマリストよりはゆるいということで、「ゆるミニマリスト」と呼ぶらしいです。

私も、モノに埋もれてざわざわ過ごすのではなく、すっきりとした空間で癒されて過ごしたい。

ですが、実際の我が家はモノで溢れ返っているので、理想には程遠く…。

我が家の場合、狭い部屋をディズニーグッズがもの凄い量を占めているので、どうにもならない状態なんですよね。

一気にミニマリストになるのは無理だと思うので、まずは「ゆるミニマリスト」を目指して動いてみようかなと思い立ちました!

「何もない、でも満たされてる」状態になるのが理想です。


そもそも片づけられない



ディズニーグッズに限ったことではないんですが、たいして欲しくないのに、ストレス発散や周りからの盛り上げで、つい買っちゃうことが多いんです。

だからどんどんモノが増えていくんですが、加えて捨てられない性格なのでさらに増えていくという。

あと一番多いのは「いつか使うかも」の呪縛ですね。経験がある方も多いと思います(笑)

挙句に、広げたら広げっぱなしにしちゃうし、「どうせ後で使うから」と床に積み上げていくタイプなんです。

積み上げる→片付けが嫌になる→積み上げる→さらに片付けが嫌になる、という無限ループ。

だから片づけようと思った時のハードルがものすごく高くて、掃除って面倒なことというイメージが定着、ますます片づけないという悪循環。

私にとって片づけるっていうのは、すごくハードルの高い行為なんですよね。

だったら初めからモノを持たなければいいのだ!と、ようやく気がついたのでした。

これから家族も増えて、ますます掃除の時間なんてなくなってしまいそうだし、その前に少しでもモノを減らしてすっきりさせたいなと。

「朝家事」というのが気持ち的にもすっきりすると聞いたので、実践してみたいなと思っています。

今朝は洗面台、明日はトイレ、というように、1日1か所キレイにすると効率的にも負担的にもいいようです。

私は床掃除をしたいんですが、今のところ床に置かれているモノが多いのでちょっと無理そう。

目標に入れておこうと思います。


まとめ。



そこで今週は「掃除ウィーク」!

月曜から金曜まで家中のものを整理していきます。

今日は、一番ひどくて足の踏み場もなかったリビングを中心に片づけを進めました。

トータルで5時間近くかかって、45リットルのごみ袋1袋分のごみを出しました。
(我が家の汚さが伝わるかと思います…。)

でも頑張った甲斐があって、床が見えるようになったのですっきりです♪

帰宅した夫に「リビングの床が見えてるー!」と感動されましたが(低レベル)、他のところは細々したものを処分しただけなので、あまり気がつかれず。

本当のミニマリストの皆さんから比べると、まだまだモノを持ち過ぎなのですが、ここはゆる〜く「ゆるミニマリスト見習い」から始めようと思います。

いつか「賢者のミニマリスト」の称号が与えられますように(笑)

「1日1断捨離」にも興味があるのですが、今は1つずつ捨ててたら終わりが見えないので、まだ先の話になりそうです。

明日はクローゼットを攻めます!どうなるでしょう!

それではまた。

ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


            

COMMENT








   

ABOUT ME

平成2年生まれ(1990年)、東京在住。
大学の同級生と結婚し、現在妊娠中です。
趣味:写真、読書、家計管理
ディズニー大好き。年間パスを持っています。
Twitter:@yuisakurano

広告

ランキング

クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

結乃の本棚

CATEGORIES

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • ブログ記事が消えました。
    kenbox
  • ブログ記事が消えました。
    あゆみ
  • 産休前の引継書の作り方。
    kenbox
  • やってみます宣言。
    結乃
  • やってみます宣言。
    やよ

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode