*写真素材ぱくたそ


こんばんは(・∀・)

今日は、妊娠5か月の時のことについて書いていきます。




妊娠5か月の体調・状況



私の妊娠5か月は、2016年11月17〜2016年12月14日でした。

妊娠発覚からひと月ほどしか経っていませんが、安定期に突入しました。

ホルモンバランスの変化なのか、髪質が変わっていうことを聞いてくれなくなったり、イライラしやすい時期でした。

17週2日(17w2d)での大学病院への転院前にすごく不安で悶々としていたら、お風呂の中で大きめの胎動を初めて感じて感動!



中から励ましてくれたんでしょうかね。かわいい!←

実際に大学病院へ行ってみたら、全然心配なくって杞憂だったんですがね。
(その時の記事はこちら。)

そしてこの時期には性別がわかる人が多いと聞いていたので、私たちもわかるかなと思って見てもらったんですが、お行儀よく座っていたのでわからずでした。(結局、24週頃までわかりませんでした。)

あ、ツイート見返してて思い出したけど、トイレの中で貧血起こしました。



何もしてないのだけど、座ったら血の気がさーっと引いていって、気持ち悪くなっちゃって。

スマホ持って入ることの大切さを学んだので、それ以来、必ず持っていくようになりました。

お医者さん曰く、妊娠して子宮が大きくなることで血流が悪くなって、貧血っぽくなったりすることがよくあるみたいです。こわいね。

妊娠4か月から引き続き、足がつるのに悩まされました。

できるだけ温める(湯船に長めに浸かるとか)ようにして対策したら、徐々に改善されたような気がします。

頻尿にも悩まされました。笑



いつもはできていたことも、トイレ問題を考えるとちょっと動きづらくなることも。


妊娠5か月のお腹の写真



はじめに、私は身長166cm、妊娠前体重46kgの、どちらかというと痩せ型です。
また赤ちゃんは標準より大きめ、性別は男の子だと判明しています。

人それぞれ出方は違うようなので、あくまでも参考程度にしてくださいね!

それでは載せていきます。

▼妊娠16週0日(16w0d):2016年11月17日


▼妊娠17週0日(17w0d):2016年11月24日


▼妊娠18週0日(18w0d):2016年12月1日


▼妊娠19週0日(19w0d):2016年12月8日



妊娠5か月の妊婦健診



前回まで行っていた産院から、大学病院へ転院しました。
(初めて大学病院へ行った時の記事はこちら。)

初めての先生は男性でしたが、次からは女性の先生になりました。

撮ってもらったエコーがこちら。



妊娠4か月の時と比べると、だいぶ大きくなってきたように見えます。人っぽい!

格好も赤ちゃんっぽいポーズで癒されました*。


妊娠5か月にやったこと



11/18:仲良くしていただいてる隣の部署の課長に妊娠報告
12/1:幼馴染み母娘との女子会の時に、相手のお母さんへ妊娠報告
12/9:直属の上司(部長・課長)に妊娠報告
12/10:映画鑑賞(ファンタスティックビースト)
12/14:弟の息子(私の甥っ子)が誕生

妊娠5か月になるとさすがにお腹も出てくるので、会社の人にも勇気を振り絞って伝えました。

隣の課長には「そうかなと思ってた」とあっさり納得され、直属の部長には「おめでとう」と声をかけられましたが、直属の課長には案の定、「おめでとうって言うべきなの?」という意味の分からない声をかけられました。

この頃、ちょうど弟の息子(私の甥っ子)が誕生し、ひと足先に産みの苦しみ話を弟から実況されたので、ちょっと恐怖心も芽生えてきました。笑

安定期って安定して過ごせる期間だと思ってましたが、妊娠6か月に入ったばかりの週で問題が発生します。

それについてはまた今度書きますね。

それではまた。

▼その他の妊娠話はこちらから
カテゴリー「妊娠・出産の話
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2017.08.16 Wednesday
  • -
  • 11:17
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

広告

Profile

平成2年生まれ(1990年)、東京在住。
大学の同級生と結婚し、現在妊娠中です。
趣味:写真、読書、家計管理
ディズニー大好き。年間パスを持っています。
Twitter:@yuisakurano

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ランキング

クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

結乃の本棚

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 出産のご報告
    kenbox
  • 出産のご報告
    あゆみ
  • ブログ記事が消えました。
    kenbox
  • ブログ記事が消えました。
    あゆみ
  • 産休前の引継書の作り方。
    kenbox
  • やってみます宣言。
    結乃
  • やってみます宣言。
    やよ

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM