<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

【断捨離】クローゼット内の整理、服の管理



こんばんは(・∀・)

昨日から始まった「掃除ウィーク」!

今日はクローゼットの中を片づけました。


引き続き断捨離中。



個人的に、一番モノが増えるのがクローゼットです。

職場が私服なこともあり、私は服持ちです。

本当のことを言えば、母と行くバーゲンでつい買ってしまうことと、洗濯をサボりがちなことも、服が多くなる原因のひとつかも…。

ちなみに夫の私服は少量です。休日しか着ないからって。

私の持ち物の中には久しく着ていない服もあるんですが、それも捨てられず、むしろ「着てないのにもったいない!」と、ここでも“いつか使うかもの呪縛”にはまっています。

でも、ミニマリストの方のブログを拝見していて、使ってないのに残しておくことを「死蔵」というと知って、字面と響きに怖くなって断捨離決行です……!


私のやり方



今回の私の整理の方法です。

まず、クローゼット内から自分の服を全部出しました。全部です。

直感で「いらない!」と思ったものをどんどんごみ袋に投げ入れていきます。

この時点で相当な袋数が出て心が痛みましたが、めげずに進めていきます;;

ひと通り済んだら、今度は悩んだ服を吟味します。

よく着るけど生地が傷んでいる服は処分しました。

捨てる時に「ありがとうね」と言いながら袋に入れると、気持ち的にも楽になる気がします。(本当にありがとうって思ってるしね)

取っておく服を決めたら、ハンガーにかけてすべて写真に撮ります。

こうしておくことで、どんな服を何着持っているかを把握することができます。

ちなみに写真に撮るという段階で、「やっぱりいらないかな」と思うものがありました。

ハンガーにかけてカメラを通して見ることで、客観的に見られるのかな?不思議。

最終的に、上が38枚、下が10枚残りました。

この他にディズニーのパーカーが4枚。

かわいくて捨てられませんでした…。やっかいですね。笑
年末まで着なければ処分しようと思います。

かなりの数を処分したので、クローゼットの中がだいぶスッキリしました。

今までみっちり詰まっていたので、空気が通るようになって服も心地よさそうに見えます。(気のせいかな?笑)


今日のまとめ



整理したことで自分の好みがなんとなくわかりました。

こういう形は着ないんだな、とか、こういう丈は好きじゃないんだとか。

服の好みに関して思ったことは、忘れないようにメモをしておきました。

次に買い物に行く時に参考にして着ない服を買わなくて済むように。

とはいえ今後は、このままキープするか、もう少し減らしたいと思っています。

少なくとも、1つ増やしたら1つ減らすようにしていきたい。

全部の服が活躍できるクローゼットを目指して!

それではまた。

▼ゆるミニマリスト話はこちらから
カテゴリー「ゆるミニマリストへの道
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


            

COMMENT








   

ABOUT ME

平成2年生まれ(1990年)、東京在住。
大学の同級生と結婚し、現在妊娠中です。
趣味:写真、読書、家計管理
ディズニー大好き。年間パスを持っています。
Twitter:@yuisakurano

広告

ランキング

クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

結乃の本棚

CATEGORIES

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • ブログ記事が消えました。
    kenbox
  • ブログ記事が消えました。
    あゆみ
  • 産休前の引継書の作り方。
    kenbox
  • やってみます宣言。
    結乃
  • やってみます宣言。
    やよ

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode