
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2017.08.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


*写真素材ぱくたそ


こんばんは(・∀・)

お給料日を過ぎたので、家計簿を締めました。

▼はじめに
・夫:26歳、経理担当の会社員
・妻:26歳、経理担当の会社員 (妊娠のため休業中)
・都内在住(都心なので物価も高め)

我が家では、お給料を使う日数が長い方で「〇月分」としています。
3月分の期間は、2017年2月24日〜2017年3月23日です。





2017年3月の支出



・食費:39,811円(予算:50,000円)
・雑費:10,000円(予算:10,000円)
・電気:6,870円(予算:5,000円)
・ガス:5,400円(予算:5,000円)
・水道:3,629円(予算:3,000円)
・レンタカー月額:1,030円
・通信料(自宅):4,266円
・学資保険:0円(出産後、加入予定)
----------------------------------------
▼変動費計:71,006円


・家賃:95,000円
・特別支出積立:40,000円(※詳しくは下記にて)
・お小遣い(夫):15,000円←今月から値下げ。
・お小遣い(妻):5,000円
・携帯代(夫):10,000円
・携帯代(妻):10,000円
・定期預金(夫):10,000円
・定期預金(妻):10,000円
----------------------------------------
▼固定費計:195,000円


水道光熱費の予算オーバーがすごいですね;;

食費が抑えられた喜びよりも、そちらの方が気になってしまいます。

だんだん暖かい日も増えてきたので、エアコンの使用時間短縮、電子レンジでの飲み物の温めをタンブラー使用に変えるなど、ちょっと意識して改善していこうと思います。

先月お話しした通り 、今月から夫のお小遣いも減額になりましたが、普通に生活できているようです。


固定費に含まれているお小遣いと携帯代の管理は各自に任せられています。

携帯代で1万越えることってなかなかないので、差額は自分たちのへそくりになります(笑)

反対に、飲み会続きでという時でもお小遣いアップとかはありませんので、自分たちのへそくりから出してもらうという感じで、ゆるく管理しています。

定期預金は各自の銀行で契約をしていますが、定年後の資金にするために手をつけないと取り決めています。


2017年3月の特別支出



我が家では、「毎月ではないけれど発生する多少大きい金額の支出」のために、毎月積み立てをしています。

特別支出には、帰省費用、医療費、クリーニング代、イベント時の外出費用、お年玉などのギフト、旅行代、被服費、家具・家電、冠婚葬祭費、雑誌の定期購読などが含まれます。

毎月定額を別口座にて積み立て、該当する支出はそこから出すようにしているので、高額の出費があった時でも家計簿には影響しません。

2017年3月の特別支出
・隣の部署の課長へのご祝儀:30,000円
----------------------------------------
▼特別支出計:30,000円


2017年3月のその他



2017年は、妊婦健診時の費用とベビー用品で出費がかさんでいます。
特別支出では対応しきれないので、貯金を切り崩して支払っています。


2017年3月のまとめ



今月からいよいよ私の収入がなくなったので、絶対に赤字です。

これから傷病手当金や出産手当金が入るまでは、貯金を切り崩す必要があるので、できるだけ出費を抑えられるように節約を心がけてミニマムに過ごしていこうと思います。

それではまた。

▼他の月の家計簿話はこちらから
カテゴリー「家計簿公開
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2017.08.16 Wednesday
  • -
  • 17:34
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

広告

Profile

平成2年生まれ(1990年)、東京在住。
大学の同級生と結婚し、現在妊娠中です。
趣味:写真、読書、家計管理
ディズニー大好き。年間パスを持っています。
Twitter:@yuisakurano

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ランキング

クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

結乃の本棚

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 出産のご報告
    kenbox
  • 出産のご報告
    あゆみ
  • ブログ記事が消えました。
    kenbox
  • ブログ記事が消えました。
    あゆみ
  • 産休前の引継書の作り方。
    kenbox
  • やってみます宣言。
    結乃
  • やってみます宣言。
    やよ

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM