*写真素材ぱくたそ


こんばんは(・∀・)

今日は、妊娠6か月の時のことについて書いていきます。




妊娠6か月の体調・状況



私の妊娠6か月は、2016年12月15〜2017年1月11日でした。

6か月に入ってすぐ「なんとなく体がダルい」という日が続きました。

それに加えてお腹が痛くなる(張る)ことが多くなり、胎動はあったものの、心配だったので20週6日(20w6d)で病院へ行ってきました。



急に行ったので担当の先生とは違う方だったのだけど、「切迫流産(22週より前に受診したため)」の心配があるため「時短にするように」という診断書を書いてくださいました。

母子手帳の後ろページにある「母性健康管理指導事項連絡カード」をA4サイズでコピーしたものを病院で用意してくださっているので、書類料は別途かかりますがその場ですぐに書いてもらえます。

私の場合、緊急で行ったのでこの時に書いてもらった診断書の期間は「次の健診まで」でした。

遅く出勤、早く退勤できるようになってストレスも軽減されたのか、お腹の痛みは徐々に改善されていきました。


眠たい日が続いて、うっかりリビングでうたた寝したら喉をやられてしまいました。

それ以来、眠くなったらとりあえずお布団に入るようにしました…。


妊娠6か月で一番嬉しかったのは、おへそのごみがついに取れてすっきりしたことでした!笑


妊娠6か月のお腹の写真



はじめに、私は身長166cm、妊娠前体重46kgの、どちらかというと痩せ型です。
また赤ちゃんは標準より大きめ、性別は男の子だと判明しています。

人それぞれ出方は違うようなので、あくまでも参考程度にしてくださいね!

それでは載せていきます。

▼妊娠20週0日(20w0d):2016年12月15日


▼妊娠21週0日(21w0d):2016年12月22日


▼妊娠22週0日(22w0d):2016年12月29日


▼妊娠23週0日(23w0d):2017年1月5日


いろんな人から双子疑惑をかけられるほど、お腹が大きくなりました。

病院のマタニティクラスでも、同じような妊娠週数の人が集まるように設定されているはずなのに、ダントツにお腹が大きくて夫と「本当に双子なのでは…」と心配するほど。笑

実際は単胎児ですし、平均より大きめの子だっただけなんですけどね。


妊娠6か月の妊婦健診



20週1日(20w1d)で妊婦健診がありました。

前の産院で子宮頸がん検診を受けていなかったので、急きょこの日に受けました。

痛いと聞いてたのでかなり怯えて挑んだんですが、全然そんなこともなく、あっさりと終了しました。



今回のエコーはこちら。



その後、20週6日(20w6d)で再度健診に行き、切迫流産の診断を受け、時短勤務になりました。


妊娠6か月にやったこと



12/15:忘年会で妊娠を発表させられる
12/16:会社の健康診断
12/23:ベビー用品を買いに行く
12/25:病院で開催されたマタニティクラス第1回に参加
12/28:区の保健師相談に参加
1/4:結婚記念日!1周年!


会社の健康診断は、BMI、レントゲン、採血(その後に妊婦健診が入っていたため)以外は受診しました。

会社によっては妊娠中は受けなくてもいいところもあるようなので、迷ったら担当者に聞いてみるといいかもしれません。


初めてベビー用品を買いに大型ショッピングセンターに行きました。

何が必要なのかわからないし、性別も判明していなかったので、とりあえず必要そうなものをちゃちゃっと購入。

セール期間だったこともあり、大きい買い物を中心にしました。

・ベビーカー
・マタニティパジャマ
・母子手帳ケース
・大判マット
・哺乳瓶消毒器
・搾乳機
・授乳ケープ
・ベビーカー小物
・抱っこひも(エルゴベビー アダプト)
・新生児服、ガーゼ
・折り畳みベビーバス

使ってみてから感想とか書けたらいいなと思っていますが、今のところは、マタニティパジャマ買っといてよかった!くらいしか感想がありません。笑


病院で開催されているマタニティクラスについては、また後日まとめて書きたいと思います。


21週6日(21w6d)で区がやっている保健師相談へ行ってきました。

あらかじめ電話にて予約を入れて行くのですが、時短とはいえ、家から少し離れた場所にあるので、年末休暇に入ったタイミングに合わせて行ってきました。

書類を何枚か書いて(名前と住所と簡単なアンケート)、保健師さんと少しお話して、時間的には30分もかからずに終了。

これに参加するだけで、後日1万円分の子育て応援券がもらえます!
(私の場合は1か月ほどで届きました。)

子供が生まれた後に使おうと思っています^^

それではまた。

▼その他の妊娠話はこちらから
カテゴリー「妊娠・出産の話
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2017.08.16 Wednesday
  • -
  • 18:39
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

広告

Profile

平成2年生まれ(1990年)、東京在住。
大学の同級生と結婚し、現在妊娠中です。
趣味:写真、読書、家計管理
ディズニー大好き。年間パスを持っています。
Twitter:@yuisakurano

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ランキング

クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

結乃の本棚

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 出産のご報告
    kenbox
  • 出産のご報告
    あゆみ
  • ブログ記事が消えました。
    kenbox
  • ブログ記事が消えました。
    あゆみ
  • 産休前の引継書の作り方。
    kenbox
  • やってみます宣言。
    結乃
  • やってみます宣言。
    やよ

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM