*写真素材ぱくたそ


こんばんは(・∀・)

今日は、妊娠7か月の時のことについて書いていきます。




妊娠7か月の体調・状況



私の妊娠7か月は、2017年1月12日〜2017年2月8日でした。

前回「切迫流産」の診断書が出された私ですが、妊娠7か月の健診では「切迫早産」の診断書に変わりました。

体調の変化があったわけではなくて、ただただ妊娠週数が進んだだけなのですけど。

食欲全開のため、助産師さんにやんわり「気をつけてね^^;」と指導されました…。

その後は自分の体重が増えない代わりに、赤ちゃんの体重がどんどん増えていきまして、計画分娩になるかもねと言われました。

この時期に胎動とは別で痙攣みたいな胎動を感じることが多くなって、何かと思ったら赤ちゃんのしゃっくりでした。

普段の胎動は、うにゅうにょ、ぼこぼこ、という感じで、
しゃっくりの時は、ぽこっぽこっ、という定期的に感じる動き。

お風呂上りとか、温かい飲み物を飲んだ時とか、結構頻繁にするようになるので、心配いらないようです。


妊娠7か月のお腹の写真



はじめに、私は身長166cm、妊娠前体重46kgの、どちらかというと痩せ型です。
また赤ちゃんは標準より大きめ、性別は男の子だと判明しています。

人それぞれ出方は違うようなので、あくまでも参考程度にしてくださいね!

それでは載せていきます。

▼妊娠24週0日(24w0d):2017年1月12日


▼妊娠25週0日(25w0d):2017年1月19日


▼妊娠26週0日(26w0d):2017年1月26日


▼妊娠27週0日(27w0d):2017年2月2日


ひと月ぶりのマタニティクラスへ参加した時も、あいかわらずダントツでビッグサイズの私のお腹でした…。


妊娠7か月の妊婦健診



妊娠7か月から、2週間に1度の妊婦健診になりました。

1回目:24週1日(24w1d)
2回目:26週1日(26w1d)

ついに性別が判明、「男の子」でした!

この時期から、うまくエコーに収まってくれなくなってしまって、毎回、後から見ると何が写っているのかわからないものばかり…。

大きく成長している証拠なんですけど、なんか切ない;;

もはや巨大児すぎて、通常分娩が厳しいんじゃないかと先生に言われて驚愕!!

計画分娩ってなに?!とパニックになりましたが、とりあえず様子を見ることになりました。


妊娠7か月にやったこと



1/15:幼馴染みのオーケストラコンサートへ参加
1/27:夫の前職の上司へ妊娠報告
1/29: 初めての家出
2/3-4:夫との最後の温泉旅行
2/5:病院で開催されたマタニティクラス第2回に参加


幼馴染みのオケは出産後はしばらく行けないと思うので(未就学児不可の場合が多い)楽しんできました。



音が大きいからか、それとも楽しかったのかは不明ですが、赤ちゃんもぽこぽこ元気に動いておりました♪


夫の前職の上司の方とは、夫の退職後もよくしていただいていて、今回の報告も喜んでくださいました。

出産後、落ち着いたら合わせられたらなと思います^^


夫との最後の温泉旅行は、すごく楽しみにしていたので実現できてよかった!



この話は別に書きたいと思っています。

それではまた。

▼その他の妊娠話はこちらから
カテゴリー「妊娠・出産の話
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment





   

広告

Profile

平成2年生まれ(1990年)、東京在住。
大学の同級生と結婚し、現在妊娠中です。
趣味:写真、読書、家計管理
ディズニー大好き。年間パスを持っています。
Twitter:@yuisakurano

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ランキング

クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

結乃の本棚

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 出産のご報告
    kenbox
  • 出産のご報告
    あゆみ
  • ブログ記事が消えました。
    kenbox
  • ブログ記事が消えました。
    あゆみ
  • 産休前の引継書の作り方。
    kenbox
  • やってみます宣言。
    結乃
  • やってみます宣言。
    やよ

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM