*写真素材ぱくたそ


こんにちは(・∀・)

今日は、妊娠8か月の時のことについて書いていきます。




妊娠8か月の体調・状況



私の妊娠8か月は、2017年2月9日〜2017年3月8日でした。

胎動がものすごく激しくなって、ぽこぽこ、ではなく、もはや、どすどす!!です。

この胎動が原因で、30週6日(30w6d)ついに妊娠線ができました…。

いつも右側に足があるようなんですが、その蹴りがすごくてびよーんて伸びるんですよね。

「なんかかゆい気が…」と思って見てみたら、右のお腹だけ割れ目が入っておりました…。

ちゃんとクリーム塗ってはいたんですが、1日1回だけしか塗ってなかったので、朝晩塗るべきだったかなと今さら思っております。

まあ塗っていたとしても、この蹴りには勝てなかったと思いますが。笑

ちなみに私が使っていたのはこちら。


匂いが気になる人は気になるかもですが(私は大丈夫でしたが)、保湿力はバツグンかも。

雑誌についていたサンプルを使ってから決めました。


トラブルは妊娠線だけでなく、お腹が大きくなってきたのと、赤ちゃんが動き回るからなのか、尾てい骨と恥骨の奥が痛いです。

床座りから立ち上がろうとすると、びきっ!とします。あと寝起き。

産むための準備なのだと自分に言い聞かせて我慢です。


会社で受けたストレスチェックの評価が悪かったようで、産業医面談を受けました。

産業医の先生にお会いしたこともなければ、面談を受けたこともなかったので、興味本位で受けたんですが、個人的にはちょっと嫌な感じの面談でした。

その面談後、時短勤務から自宅療養になり、休職することになりました。(28週0日)

引継ぎ等をさせてもらう時間もなく、休職することになったので、あらかじめマニュアルとか整備しておいてよかったな〜と思いました。

(引継書についての記事はこちら。)

ご挨拶できなかった方もいたので、それだけは心残りですが…。


妊娠8か月のお腹の写真



はじめに、私は身長166cm、妊娠前体重46kgの、どちらかというと痩せ型です。
また赤ちゃんは標準より大きめ、性別は男の子だと判明しています。

人それぞれ出方は違うようなので、あくまでも参考程度にしてくださいね!

それでは載せていきます。

▼妊娠28週0日(28w0d):2017年2月9日


▼妊娠29週0日(29w0d):2017年2月16日


▼妊娠30週0日(30w0d):2017年2月23日


▼妊娠31週0日(31w0d):2017年3月2日


今までもお腹大きかったですが、この頃にどどどっとさらに大きくなった気がします。

健診に行くたびに「大きくなりましたね〜」と言われるほど。笑


妊娠8か月の妊婦健診



妊娠7か月から、2週間に1度の妊婦健診になりました。

1回目:28週1日(28w1d)

糖質負荷検査を受けました。



甘いもの好きの私でも、ちょっと苦しくなる甘さの炭酸水を飲んで、それから1時間後に採血をする検査です。

採血が苦手な私はものすごーーく怯えてましたが、あんまり痛くない方だったので乗り越えられました。


その時のエコーはこちら。




2回目:30週1日(30w1d)

この日の健診で、気になることを2つも言われました。

まず、胎盤と子宮口の距離が28mmしかないとのこと。

距離が2mm以下の人には、産後の出血が多くなりがちなため帝王切開を勧めてるそうで、「30週の時点でこれなら大丈夫だと思うけど経過観察しましょう」とのこと。

前置胎盤ではないらしいので、これ以上、胎盤が大きくならないことを祈っていればいいのでしょうか。

2つめは、子宮頸管が短くなったとのこと。

前回は4cmほどあったのに3cmほどになってしまったようで、安静めにしてくださいという指示が。

会社に行かなくなったからか、張りは少ないのになぜでしょう。

「2cm以下になると入院対象になるので注意してくださいね」とのこと。

調べたら、一度短くなった子宮頚管も長くなるそうなので、腰を高くして寝てみたり、立つときは骨盤ベルトをしてみたりして過ごすようにしました。

次の健診の時は何も言われなかったので、長くなったようです^^


妊娠8か月にやったこと



2/9:最終出勤日
2/11:ベビー用品を買いに行く第2弾
3/3:入院準備(荷造り)
3/5:隣の部署の課長の結婚式出席


そんなわけで、2月上旬から仕事を休職することになりました。

ずーっと家にいるので体重増加が怖かったですが、それほど増えることもなく、順調に進みました。

図書館までの道のりをとぼとぼ歩いてみたり、スーパーへ買い物に出てみたり、何かと外に出るように心がけています。


性別も判明したので、再びベビー用品を買いに行ってきました。

今回は主に肌着などの細かいものと、ベビーゲート。

ベビーゲートはまだ早いと思ったのですが、買いに行けなくなって高いものを買うことになるよりはと、先に買ってしまいました。

ベビーゲートを取り付けた話はこちら。「キッチンにベビーゲートをとりつけました。


重い腰を上げて、入院準備のための荷造りもしました。

皆さん、キャリーバッグで行かれるんですかね?
私、普通のバッグで準備しちゃいましたが、これ持っていけるのだろうか。

ちょっと怖いけど、わざわざキャリーバッグ買いたくないので、これで頑張ります!

病院から指定されているものを準備するだけなので、悩むことなくできました。


そしてそして、ずっと楽しみにしていた隣の部署の課長の結婚式に出席してきました!

突然の休業に入った後だったので、久しぶりに会社の皆さんともお会いできて嬉しかったです^^

それではまた。

▼その他の妊娠話はこちらから
カテゴリー「妊娠・出産の話
ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2017.08.16 Wednesday
  • -
  • 11:38
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

広告

Profile

平成2年生まれ(1990年)、東京在住。
大学の同級生と結婚し、現在妊娠中です。
趣味:写真、読書、家計管理
ディズニー大好き。年間パスを持っています。
Twitter:@yuisakurano

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ランキング

クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

結乃の本棚

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 出産のご報告
    kenbox
  • 出産のご報告
    あゆみ
  • ブログ記事が消えました。
    kenbox
  • ブログ記事が消えました。
    あゆみ
  • 産休前の引継書の作り方。
    kenbox
  • やってみます宣言。
    結乃
  • やってみます宣言。
    やよ

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM