おはよーございます(・∀・)

まだ検討してなかったのか!と呆れられそうですが、内祝いの検討をしました。

そもそも内祝いについて知らなかったので、軽く調査するところからスタート。

内祝いとは、いただいたお祝いのお返しのこと。

出産の場合のお返しする時期は、お宮参りの時期(生後1か月)
→ただし、いただいたらすぐにお礼の電話や手紙等で、先に連絡すること。

お返しの相場は、いただいたものの半分〜1/3くらい。

・・・だそうです。

結婚式の時の引き出物的な感じかなーと理解して、品物選びを始めました。

まずは、もういただいた義実家にお返しするものの検討から。

義実家はお菓子屋さんなので、そういうものだと喜ばれない(気がする)
かといって物だと使うこともないだろうし、ごみになったら寂しい。

散々いろいろなサイトを除いた結果、食べ物に特化したカタログギフトを発見。

食べ物の好みもイマイチわからないので、カタログならご自身で選べていいかも!

モノで溢れ返ってる私の実家にも、同じような食べ物系のカタログギフトがいいんじゃないかなと、こちらはお菓子系も載っているカタログを候補にしました。

実家・義実家に関しては、おそらく相場よりかなり安いお返しになってしまいますが、高いものを返すと「何のためにあげたのか…」と言われてしまいそうなので、お気持ちだけでもということで。

ちなみに親戚や兄弟家族にもらった場合用にもいくつかピックアップ。

いただいた金額に合わせて検討できるようにリスト化して、夫にも見てもらえるようにしました。
(夫がもらった人には、夫が贈るものを選んでほしいので)

合わせて、誰から、いくら、何をもらったのか一覧にできるように、記入リストも準備しました。

こちらは冷蔵庫に貼って、いつでも書けるように準備万端!

私が知らないところで親戚等からもらってくることが多いので(しばらく経ってから知るのでお礼のタイミングを逃す)、産後に揉めないように、記録を徹底するように伝えました。

忘れずに記録してくれるといいけれど・・・

それではまた。

ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加中!
応援していただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 2017.08.16 Wednesday
  • -
  • 07:12
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

広告

Profile

平成2年生まれ(1990年)、東京在住。
大学の同級生と結婚し、現在妊娠中です。
趣味:写真、読書、家計管理
ディズニー大好き。年間パスを持っています。
Twitter:@yuisakurano

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ランキング

クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

結乃の本棚

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 出産のご報告
    kenbox
  • 出産のご報告
    あゆみ
  • ブログ記事が消えました。
    kenbox
  • ブログ記事が消えました。
    あゆみ
  • 産休前の引継書の作り方。
    kenbox
  • やってみます宣言。
    結乃
  • やってみます宣言。
    やよ

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM